日本剪画協会 作品展より
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
協会の活動紹介
日本剪画協会について
会員の作品
サイトマップ
    

2015好古園 夏の剪画展

期間  2015年6月14日(日)〜6月28日(日)
  場所  姫路城西御屋敷跡庭園 好古園
主催  姫路市まちつくり振興機構

      
 平成の大修理を終えた国宝「姫路城」のお披露目から3ヶ月過ぎても姫路は人であふれ、姫路城西御屋敷跡庭園好古園もにぎわっています。
 
 「まあ〜きれいねえ 版画かしら すごいねえ〜切り絵?」と、言いつつ、バスツアーの方々も鑑賞されました。
そんな中 一点一点 足を止めて見てくださる方、「毎年 楽しみにしてるんですよ」とうれしい言葉をかけてくださる方・・・暑さも疲れも吹っ飛んでしまいます。

 最終日の日曜日に好古園で初めての体験教室を行いました。小学生を含む23名の方が集まり、小坂先生の説明を聞いたあと 剪画うちわ作りです。
 図案と和紙を重ねて、切り始めました。なかなか思うように 切れなくてため息の出る方、指先に力のはいる方・・・・先生と塾生の指導???の甲斐あって、予定の時間より早く仕上がりました。
 全作品の中から、「楽しいで賞」を10点選び、記念に 小坂先生製作のうちわを贈呈しました。思わぬプレゼントに歓声があがり、楽しい体験教室が無事に終了いたしました。                            (記:植川ゆかり)



Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved