日本剪画協会 協会の活動紹介
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
協会の活動紹介
日本剪画協会について
会員の作品
サイトマップ
「杜の中の文化祭」うちわに剪画
 2012年5月3日(木)憲法記念日・祝日  於:京都造形大学外苑キャンパス・東京外苑(明治記念館隣)
会場風景 会場風景 会場風景

 信濃町、明治記念館前にある京都造形大学・東北芸術工科大学外苑キャンパスで行われた「杜の中の文化祭」
 一昨年までは、明治神宮で行われていたイベントです。昨年は、絵に描いたような五月晴れ。大学のキャンパスでやるんでは、親子連れは集まらないと思っていたところ、隣接してお子様用の有料テーマパークがあり、予想外の動員数でした。毎年ご一緒する浮世絵の木版刷り、風鈴の絵付け、飴細工、お茶のお手前、等々、 すべての材料が早い時間に完売してしまいました。今年は、去年の倍の100名様分を用意しました。ところが、当日は5月としては最悪の大雨!。これではまったく集まらないのではと思っていましたが、開店早々から少しながらも、親子づれがいらっしゃいました。
結果は33名の方が参加して下さり、まずまず!悪天候の中、応援に来て戴いた出口会員、岡崎会員とアルバイト女子大生も、手持無沙汰にはならず、少人数だからこその細かな指導が出来ました。オープンから4時間も続けられた母子、乳児を抱えて立ったまま剪っていた方もいらしゃり、熱のこもったワークショップでした。一人ひとりじっくり観て差し上げられたので、必ずや来年に繋がることと信じて、終了しました。みなさん本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
 


(二代目直平

Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved