日本剪画協会 協会の活動紹介
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
協会の活動紹介
日本剪画協会について
会員の作品
サイトマップ
 クリスマスカードと年賀状創り
 2010年10月27日  於:府中市立第9小学校・東京
教室で… 一人一人指導します 熱心に…
教室で… 一人一人指導します 熱心に…
色紙で… できました1 できました2
色紙で… できました1 できました2
国立の受講生のご紹介で、27日午後1時半から4時半まで府中の小学校で1〜4年生に学童教室で指導してきました。入れ替わり、立ち替わり送風は50名。「クリスマスカードと年賀状創り」がタイトルです。

児童が入れ替わるたびに初めからの説明、元気のある小学生で賑やかな中、私も次第に絶叫マシンのごとく、声が大きくなり、テンションも上がりました。ここでもカッターを逆さに使ったり、刃を逆に入れて使う子がいたり…。それでも学童指導を担当している4名の方の応援を受け、無事に終えることができました。

30分で帰る子もいましたが、3時間続けてやる子もいました。11月10日には、別の小学校で20名のお話も頂いています。今年も100名以上のお子さん達に「カッターはもの創りの素敵な道具」を伝えて来ることができそうです。

最後に「直先生、僕、切り絵が大好きになりなした。」の言葉!
心地よい疲れをひきずりながら帰路に着きました。子供たちにカッターを持たせたいと言いましても、ご理解下さる大人の方がいらっしゃらなければ何もできません。この場を与えて下さる大人の方達に感謝しつつ、これからも続させて頂きたいと希望をかけています。 

(直平)

Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved