日本剪画協会 協会の活動紹介
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
協会の活動紹介
日本剪画協会について
会員の作品
サイトマップ
 第25回剪画美術展 研修会
 2009年6月14日  於:ゆうぽうと 東京・五反田
研修会のはじまり 会長の講義
研修会のはじまり 会長の講義
作例を参考に… 作画に没頭中 かなり真剣です
作例を参考に… 作画に没頭中 かなり真剣です
第25回研修会は「熱圧着紙の貼り方」「剪画ワークブックの実践と応用」をテーマに行われました。

「熱圧着紙の貼り方」は小野寺会員によりアイロンを使った和紙の貼り方です。熱圧着和紙の作成方法と、貼り方、熱圧着和紙の種類などの説明がありませした。

「剪画ワークブックの実践と応用」は、最初に石田会長からイメージのトレーニング方法についての話があった後、実際にワークブックの課題を取り上げ、各自が制作しました。
いかにしてもとのイメージを膨らませるか…といったところを説明を受け、実際にA4の紙の中にイメージスケッチを行います。ここでは会員の間で様々に違ったイメージができ上がり、かなり面白い結果となりました。
続いてワークブックの「金魚」をテーマにそれぞれに作品を仕上げます。かなり手慣れた会員の作業で、完成した人もいましたが、実際には時間が短すぎて作業を終了するのは難しかったようです。完成までの余裕があり、講評を聞く事ができたら、なお充実した講義となったのではないかと思います。

(協会事務局)

Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved