日本剪画協会 作品展より
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
協会の活動紹介
日本剪画協会について
会員の作品
サイトマップ
 第20回日本剪画美術展 研修会
 2004年6月27日  於:ゆうぽうと研修会室 東京・五反田2004年7月19日
展示風景3
大岩氏による講演 石田会長による講演 熱心にメモを取る受講者
第20回日本剪画美術展の開催と同時に、ゆうぽうとで研修会が開かれました。

内容は2つのレクチャーからなっています。
(1) 剪画と写真撮影  講師:大岩明彦
(2)剪画とモチーフ  講師:石田良介

(1) 剪画と写真撮影
剪画は自分で描いたスケッチを中心として下絵を制作しますが、その作品の撮影のためにも、またスケッチ時のメモがわりにも写真の撮影を活用している人が多くなってきています。基本的なカメラの話と写真の撮影の方法から作品の撮影まで、コンピューターとプロジェクターを使い、わかりやすい例を提示しながら、剪画と関わりの深い撮影について話して頂きました。
段々とデジタルカメラを使い始めた会員が多く、デジタルカメラについても質問が数多くあったのが印象的でした。

(2)剪画とモチーフ
自分らしい剪画の表現をするために、モチーフの選び方、描き方はとても重要です。石田会長によるモチーフについての講義は、いかにモチーフを選び、それを活かすかということに焦点をあてて行われました。生き生きとした生活を剪画の中に表現する…という会長の話に、会員は熱心に聞き入っていました。

(協会事務局)

Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved