日本剪画協会 出版物
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
日本剪画協会について
会員の作品
 「せんが抄」 51号より

猿ヶ京スケッチ会

東京 小山 和男

写真 猿ヶ京スケッチ会

サイトマップ
 7月20日9時30分に次男と三男を連れて我が家を出発すると、東京駅11時40分初の新幹線に乗ることができました。待ち合わせ場所の上毛高原駅には、予定通り12時59分に到着。
(中略)
 早速、宿泊予定のライフケア猿ヶ京に向井、荷物を置くとスケッチ場所へ。それぞれ場所を決めるとスケッチ開始。
 田園を目の前にしながら遠い山々や建物をスケッチしました。1時間ほどすると雨が降り出し宿へ。チェックインすると会長の部屋でスケッチの講習会。会長の白紙のスケッチブックの上にポイントを説明しながら、外で見た風景がよみがえっていきました。薄い線で描いた後、太い線で輪郭を強調。そして色彩。バックの地の色から始まり、段々に強い色。私達の目の前で猿ヶ京の風景が出来上がりました。
 その後近くの満天星の湯へ温泉に入りに行きました。ここには会長の大きな作品が飾ってあり、その前で記念撮影。遠くから見ると天の川が浮き出て見える作品でした。
 夕食後は会長の部屋で色彩の講習会。サクランボウを絵手紙に描き、彩色していきました。参加者それぞれのサクランボウができあがっていきました。
 次の日は、場所を移し前の日のスケッチに色彩。会長から鉛筆の使い方等説明があり、色彩を始めるとアドバイスがいたるところであり、とても助かりました。午前中はあっという間に過ぎてしまいました。会長から講評をしてもらい駅で解散。
 午後は参加できる人だけ残り月夜野カルチャーセンターへ。月夜野での一日剪画教室は、今年も盛況でした。
Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved