日本剪画協会 作品展より
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
日本剪画協会について
会員の作品
サイトマップ
 石田良介剪画展・Ryosuke Ishida Senga Art Exhibition
 2003年3月31日〜4月13日 於:東京アメリカンクラブ 玄関ギャラリー
展示風景-1 展示風景-2
入口付近 石田良介スピーチ レセプション風景
落ち着いた雰囲気のアメリカンクラブの玄関ギャラリーでの作品展です。洋式のホールの両側に展示された剪画は、不思議にしっくりとこの雰囲気に馴染んでいます。

展示は3つのテーマに沿って行われ、「街並みシリーズ」、「月夜野シリーズ」、「谷根千シリーズ」と、それぞれに作者の作品のテーマに沿って日本の風景を紹介する構成になっています(作品内容については“石田良介のページ”をご参照下さい)。

レセプションではアメリカンクラブのメンバーを中心とした多くのお客様がおいでになり、和やかな雰囲気の中で行われました。剪画の技法について、下町の風景について、そして日本の文化について…様々な質問や、文化についての談義が飛び交っています。そして、中盤に行われたスピーチはそれぞれに日本語・英語の通訳付きでした。お互いの文化について理解を深める時に、美術や音楽を目の当たりにしながら説明し、意見を交換することは、とても効果的な方法だとあらためて実感しました。

また、会期中、アメリカンクラブ主宰で作品のモチーフとなった街で「谷中ツアー」が開催されました。東京の下町を歩きながら紹介するツアーは、すぐに定員になってしまい、追加ツアーも行われる程好評を博しました。

(小野寺マヤノ)

Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved