日本剪画協会 作品展より
ホーム
剪画とは…
協会からのお知らせ
作品展より
出版物
日本剪画協会について
会員の作品
サイトマップ
 剪画小作品展 in ニューヨーク
 2003年3月18日〜4月19日(好評のため5月17日まで期間延長)
 於:GALLERY Michi, New York, U.S.A.
展示風景-1 展示風景-2
展示風景-3 レセプション風景-1 レセプション風景-2
3月17日からは、モントリオールで展示した作品の一部と、会員から寄付いただいた小作品を並べ、Michi New York で小作品展を開始しました。この作品展は4月の19日まで続きます。

Michi New Yorkはニューヨークのミッドタウンにある美容室です。広いロビースペースやサロン内部の一部の壁を使ったアート作品の展示は、お客様からもとても評判が良いそうです。特にアメリカ人のお客様は良くも悪くも直ぐに反応して下さるとのこと。ある意味ではとてもシビアな場でもあります。

少しでも多くの方に剪画の作品を観て頂くこと、リラックスした空間で作品を眺めていただくこと等、ギャラリーで開催する作品展とはまた違った作品展を開催することができます。剪画の作品展の展開方法としては、こうした機会を作ることも、とても大切なのではないかと思いました。

初日のレセプションには告知期間が少なかったにも係わらず、ギャラリーの常連のお客様や友人など、たくさんの方がかつけて下さいました。やはり剪画の「和紙を切る」という技術や、表現方法に興味を持たれたようです。また、こちらに長く滞在している日本人の方からは、ホッとするような懐かしい風景だとのお言葉を頂きました。

お気軽にお買いもとめ頂けるように小作品も展示しておりましたところ、掛け軸の形をした色紙掛けをお買いあげいただいたようです。

最後になりましたが、こうした機会を作ってくださったMichi New Yorkの方と、展示を手伝って下さったニューヨークの私の友人達に厚くお礼を申し上げます。

(小野寺マヤノ)

Copyright(c) 2002 Japan Senga Association All rights reserved